2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

矢野峰人譯詩集『黒き獵人』ほか

本年最初の古本報告です。年末に、古本仲間から、「高い古本を買えばたくさん買わなくて済み、置き場にも困らない」というのを聞いて、年初にさっそく実行してみました。以前から欲しくても高値で手が届かなかったのが、ヤフーオークションで比較的安く出て…

ROLAND DORGELÈS『Le château des brouillards』(ロラン・ドルジュレス『霧の館』)

ROLAND DORGELÈS『Le château des brouillards』(Le Livre de Poche 1962年) 生田耕作旧蔵書。ロラン・ドルジュレスの作品は日本でも翻訳がいくつか出ているようです。何かの本で、ネルヴァルが収容されていた精神病院の建物が舞台になっていると読んだよ…

杉浦康平『かたち誕生』

杉浦康平『かたち誕生』(日本放送出版協会 1996年) 今回は、ブックデザイナーによる「かたち」論です。NHK教育テレビで放送された「人間大学」というシリーズのテキスト。こんな放送があったのは知りませんでした。ブックデザイナーとしての著者ならではの…

高木隆司『「かたち」の研究』

高木隆司『「かたち」の研究』(ダイヤモンド社 1980年) 今回は、形を物理から考えるという本です。ふだん理系の本を読むことのない私ですが、この本は、うたい文句に、「日常生活の言葉で物理学を語る、美術系や文科系の学生のための数式のない教科書をつ…

「形の文化誌〔4〕―シンボルの物語」

形の文化会編「形の文化誌〔4〕―シンボルの物語」(工作舎 1996年) 「かたち」に関する本を続けて読んでいます。今回は不思議な雑誌を読みました。理系と文系が入り交じった、専門の異なる諸氏によるさまざまな味わいの論文やエッセイが隣り合って並んでい…

球体に関する本二冊

高知尾仁『球体遊戯』(同文館 1991年) 高橋睦郎『球体の神話学』(河出書房新社 1991年) 球体という同じテーマについて書かれていますが、内容はまったく別のものです。『球体遊戯』は、西欧の15~16世紀の寓意画を素材にして、ギリシア哲学からキリスト…