2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

:古本友愛倶楽部東海例会報告他

先週の土曜日に、関西本部メンバーがわざわざ名古屋方面に足を伸ばしてくれて、例会を持つことができました。 「ロシアアヴァンギャルド展」を見に行こうというのがもともとの発起人の意図でしたが、案の定、展覧会はそこそこで(2名は展覧会に入らず景色の…

:MARCEL SCHNEIDER(マルセル・シュネデール)『LES DEUX MIROIRS(二つの鏡)』

MARCEL SCHNEIDER『LES DEUX MIROIRS』(マルセル・シュネデール『二つの鏡』) 生田耕作先生旧架蔵本のうちの1冊。 ところどころで突然現れる不気味な場面や、夜への讃歌を謳いあげるところ、神秘主義に言及したような箇所もありましたが、全体のトーンは極…

:吉江孤雁『童話集 角笛のひヾき』他

オークションはこのところしばらく、連戦連敗のありさまでしたが、 ようやく4冊、落札できました。吉江孤雁と薄田泣菫は同じ出品者です。 大体落札できる時は競争者がいないときが多いということに気づきました。だれにも気づかれないうちにこっそりと買って…

:自転車関係2冊

/// のぐちやすお『実践的サイクリング―1日100キロ超えをめざす 自転車でもっと遠くへ行くための基本ノウハウ36』エンゾ・早川『まちがいだらけの自転車えらび―幸福な自転車乗りになるための正しいロードバイクの買いかた』 あと少しで定年になることでもあ…