2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

:倉阪鬼一郎の俳句の本二冊

///倉阪鬼一郎『怖い俳句』(幻冬舎新書 2012年) 倉阪鬼一郎『悪魔の句集』(邑書林 1998年) 私に向けて書かれたのではないかというぐらい、私の趣味にあった俳句本です。著者についてはその昔「金羊毛」や創刊頃の「幻想文学」に載った短篇の幻想的味わい…

:HENRI DE RÉGNIER『Histoires incertaines』(アンリ・ド・レニエ『さだかならぬ話』)

HENRI DE RÉGNIER『Histoires incertaines』(MERCURE DE FRANCE 1919年) レニエの詩集『Les Médailles d’Argile(粘土牌)』を入手したのがきっかけで、訳詩などを眺めているうちに、『碧玉の杖』などの美しい文章を思い出したので、しばらくレニエを読もう…

:全大阪古書ブックフェア

年末恒例になってきた全大阪古書ブックフェアに行ってきました。夜の飲み会にあわせたので、あまり荷物になってはと少し抑え気味にして、5冊購入。 石邨幹子訳編『サアディの薔薇―マルスリイヌ・デボルド=ヴァルモオルの詩と生涯』([サアディの薔薇]の会、…

:中村苑子のエッセイ三冊

/// 中カバー付中村苑子『俳句礼賛―こころに残る名句』(富士見書房 2001年) 『俳句自在』(角川書店 1994年) 『私の風景』(蝸牛社 1997年) 読んだ順番です。重複している文章が幾つかありました。『俳句礼賛』のなかの「鎌倉文庫のこと」「高柳重信物語…

:引き続き平井照敏の俳句の本

平井照敏『有季定型―現代俳句作法』(飯塚書店 1982年) 続いてもう一冊平井照敏の俳句入門書です。四部に分れ、第一部は季語を中心に切れ字やリズムなど俳句の型にも触れ、俳句を成り立たせる核心を探っています。第二部は俳句雑誌に掲載した時評、第三部は…

:フランスから続々と安本届く

フランステロ事件もあり、しばらくフランスへ古本買いに行けなくなるかもと、意を決して、ネットで取り寄せることにしました。その第一弾。1軒の古本屋から次の2冊。いずれも「小説幻妖 弐 ベルギー幻想派特集号」所収の森茂太郎論文で知った作家です。この…

:平井照敏『新・俳句入門』

平井照敏『新・俳句入門』(思潮社 1982年) 平井照敏の本はこれまでも何冊か読みました。昔の読書ノートを見ると、この本で読んだのと同じようなことが書いてありましたが、すっかり忘れてしまっていたので、今回も新たな発見と驚きがありました。 著者は、…

:赤瀬雅子『永井荷風とフランス文学』

赤瀬雅子『永井荷風とフランス文学』(荒竹出版 1976年) アンリ・ド・レニエをフランス語で読み始め、これがなかなか面白いので、永井荷風とレニエのことが取りあげられていたのを思い出して、本棚から引っ張り出しました。 実は荷風の作品は、『ふらんす物…